ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

THE ふぁみキャン

5人家族のオールシーズンキャンプ記録。

夏休みキャンプ

   

夏休みには3泊×2を計画してましたが、天候問題で現時点で2泊3日を1回のみ。

この時もギリギリまで決断せず、前日に予約しました。夏の天気には気をつけてます。
複数の天気予報を見て、行けると判断して一泊減らして2泊で行きました。

行った場所は新しいキャンプ場、現在はまだプレオープンの段階です。

アビルキャンプリゾート那須

ここに行って来ました。
結論から言うと、後々人気キャンプ場になるのは間違いないかなと思います。来年4月にグランドオープンみたいですが、その頃には予約が取りにくくなっているかもしれません。

一泊7000円と我が家にとっては高価格キャンプ場ですが、既に3泊のキャンプを取り止めているので大盤振る舞いです(笑)

夏休みキャンプ

キャンプ場入り口の看板。ここからしてシャレた雰囲気がでてますね。ガラスと言うカッチリとした素材に良い感じのDIY感がある、今どきの作りだと思いますね。

夏休みキャンプ
管理棟。
ログハウスですね。これまたオシャレです。

夏休みキャンプ
ドラム缶を切って作ったようなベンチがありました。所々にDIYっぽい雰囲気があります。

夏休みキャンプ
今回我が家は「しし座」と言うサイトを使いました。多分普通サイズが「うお座」で、それより少し広いのがしし座になるのかと思います。

夏休みキャンプ
見ての通り、我が家のアスガルド19.6とキャンバスタープ 6×4を張って、ハイラックスをとめても余裕があります。見てきた中でもかなり大きめの区画です。

キャンプ場到着時からゴロゴロと遠くで音がしはじめてました。
こりゃ絶対雨降るぞ的な雰囲気をビシビシ感じたので、とりあえずアスガルドだけは大急ぎで設営しました。
いつもはフロアと繋ぎっぱなしで収納していたのですが、使いはじめて丸5年、ついにクリーニングに出しました。(コレは後ほど記事にしようと思います)
その為、久々にフロアとフライが離れていました。こう言う時に限って(笑)
案の定、急いだのでいつもよりも苦戦しましたが、雨が降る直前に設置完了。
夏休みキャンプ
濡れる両親を尻目に中でお菓子を食ってます(笑)
かなり急いだので張り込みも甘くダルっとしてますね。

この後、タープを張ったあたりで雨が止みました…(笑)

夏休みキャンプ
雨の中、役に立つ事を証明したのがこのダイソードライバック。今回は中に衣類を入れて行きましたが、雨の中地面に放置して置いても全く浸水なし。
一個500円と考えるとコスパ良しですね。
ウチはトラックなので、雨の日でも濡らしたくない物を入れて荷台にポンと置いて置けるのはありがたいんですよね。
汚れても水洗いできますし。

夏休みキャンプ
すっかり雨も止んで遊ぶ我が家。
管理棟前には綺麗な芝の広ーい広場があります。
フリスビーやボール遊びはココですね。
たまにサイトでボール遊びやらをやる人がいますが、相当腕に自信がない限りはやめた方がいいかと思い。
他の人車や高額ギアなんかに当たったらどうなることやら…。

夏休みキャンプ
ヨメさんも何やら遊びに参加してますね。
この日はウチの他に1組だけでした。

夏休みキャンプ
さらにこんな感じのエアーで膨らます遊具も出してくれてます。小さい子は大喜びですね。

夏休みキャンプ
夕暮れ時、ギリギリまで灯りをつけない我が家。
LEDのバッテリーを考慮してですが…
ここは電源サイトでした…(笑)

夏休みキャンプ
夜の管理棟。
メチャクチャ光ってますが、オシャレ目的だけでなく、大量発生するらしい羽蟻をサイト側にあまり行かせない為ってのもあるそうです。
管理人さんがサイトを回って光量を落とすよう説明してました。
ちなみに時間が限定的で19:30〜20:00の間です。この間にシャワー浴びちゃうのも良いですね。

ちなみにシャワーのシステムがちょっと特殊です。
いわゆるコインシャワーではありません。
シャワーは予約制で、管理棟で時間を決めて予約します。で、時間が来たら管理棟に行ってスタッフに案内してもらい、ストップウォッチを押して使い始める感じです。ちなみに10分220円。

一回ごとに清掃をしているようで、毎回かなり綺麗です。少し面倒なシステムですが、清潔さを保つ為だと思われます。

夏休みキャンプ
日が落ちると涼しくなってくる那須高原。
夜風も心地良いですね〜。

夏休みキャンプ
翌日、2日目は快晴。
朝は爽やかです。
夏休みキャンプ
朝6時、タープ下ならまだ涼しいと言える感じです。

夏休みキャンプ
暑くなる前にコーヒータイム。
夏休みキャンプ
真夏は朝コーヒーですね。
それ以外の時間は飲む気しない(笑)
アイスコーヒーを好きなだけ作れるように製氷機の導入を検討してます(笑)
夏休みキャンプ
クーラーボックスはダブルです。
右のカスケード(白)は食材を入れてます。生物はさらに中にソフトクーラーを入れて、その中に保管してますね。
左のiglooは飲み物やお菓子ですね。

夏休みキャンプ
今回はジャグを新調。
保温が効くやつを導入しました。中にスポーツドリンクを入れてあります。夏はとにかく熱中症との戦いですね。

夏休みキャンプ
キッチン台も持って行きました。


夏休みキャンプ
なかなか起きない次女&長男。
ぐっすり寝てます(笑)

夏休みキャンプ
場内には小さな皮が流れてて、魚がいます。
スタッフの人が時折パンを投げて餌付けしてます。
そのおかげもあってパンで魚が釣れますよ。
夏休みキャンプ
結構立派なハヤですね。
100円ショップの竿セットで結構な引きを味わえました(笑)娘達は釣り上げようとしばらく釣りをやってました(笑)
結果数回のヒットはあったものの釣り上げには至らず。合わせるのって結構むずいですよね。
自分が釣った時もマグレっぽい感じでしたし(笑)


夏休みキャンプ
夏は虫対策も重要な要素の一つで、虫除けスプレーやオニヤンマ君、蚊取り線香や押すだけベープなど色々ありますが、最強は長袖長ズボンですね。
コレは間違いないです。

今回は設営中にブヨにお留守になってた足首をいかれました(笑)足首には一応たっぷりと虫除け塗ってたんですが、雨で流れたのかも。

刺されたとわかればコイツの出番。
夏休みキャンプ
ポイズンリムーバーですね。コレやってムヒ塗ればほとんどの場合大事には至りません。
いかにすぐやるかですね。スピード勝負です。


夏休みキャンプ
パンをあげる様子(笑)

夏休みキャンプ
タープ 6×4てデカイですよね。

夏休みキャンプ
今回の幕内の様子。
次女がお菓子を食ってます。

夏休みキャンプ
焚き火台と薪。

夏休みキャンプ
今回はチェックのクッションを導入。

夏休みキャンプ
夜はこんな感じです。
星空ライトを追加購入しました(笑)
夏休みキャンプ
星空ライト、なかなかいい感じですね〜

夏休みキャンプ
寝そべって本物の星も。
スマホで星座を確認しながら。

夏休みキャンプ
シャワーから出たところの椅子スペース。
ここが風が吹いたりして気持ちよかったです。
凄くいい場所でしたね〜。

夏休みキャンプ
嫁さんもくつろいでます(笑)

この他2日目は南ヶ丘牧場に行きました。
ソフトクリームとうさんぽのために…

あと、アビルキャンプリゾートは14時チェックインなので、向かう前に川遊びもしました。
追記に写真載せておきます。



こんな感じで2泊3日過ごしました。


アビルキャンプリゾート那須
しし座サイト 約155平米 一泊7000円くらい
サイトは細かめの砂利
シャーのみ10分220円 予約制
売店は飲み物や氷、カップ麺、ボール等
飲料自販機有り
現在はプレオープン中、来年4月正式オープン
アスレチックなんかもできる模様
チェックイン前に川で遊びました。
場所は那須疎水公園。

遊びやすく、綺麗な川でした!
暑い日は最高ですね!

夏休みキャンプ

夏休みキャンプ

夏休みキャンプ

夏休みキャンプ

夏休みキャンプ


このブログの人気記事
2021.3.6〜7辰ノ口親水公園
2021.3.6〜7辰ノ口親水公園

我が家のキャンプギア紹介(テーブル編)
我が家のキャンプギア紹介(テーブル編)

我が家のギア(スリーピングマット)
我が家のギア(スリーピングマット)

2021.5.29河原で一泊野営
2021.5.29河原で一泊野営

我が家のギア紹介(DIY:キッチン台)
我が家のギア紹介(DIY:キッチン台)

同じカテゴリー(キャンプ(栃木))の記事画像
2021.3.30〜4.1那須野が原公園オートキャンプ場
2021.1.19〜21日光だいや川公園キャンプ場
2020.11.21〜23 湯けむりふれあいの丘
2020.11.13〜15塩原グリーンヴィレッジ
2020.8.19〜21日光だいや川公園
令和2年初キャンプ
同じカテゴリー(キャンプ(栃木))の記事
 2021.3.30〜4.1那須野が原公園オートキャンプ場 (2021-08-12 04:26)
 2021.1.19〜21日光だいや川公園キャンプ場 (2021-01-23 14:09)
 2020.11.21〜23 湯けむりふれあいの丘 (2020-11-25 13:41)
 2020.11.13〜15塩原グリーンヴィレッジ (2020-11-16 06:47)
 2020.8.19〜21日光だいや川公園 (2020-08-25 01:07)
 令和2年初キャンプ (2020-02-26 17:43)



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
夏休みキャンプ
    コメント(0)