ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

THE ふぁみキャン

5人家族のオールシーズンキャンプ記録。

キャンプ(ワイルドフィールズおじか)

   

アスガルドのためし張りのつもりが泊まってしまった前回の辰ノ口から約一ヶ月、8/25~27でワイルドフィールズおじかに行って来ました。

ワイルドフィールズおじかは初心者でも素晴らしいキャンプ場なんだなと言うのがわかるくらいにいいキャンプ場でした。
おじかの特徴

ロケーション:山の中の開けた平地
さらに、周囲に人家はなく、夜は真っ暗
キャンプ場に至る道は昔ながらの山道で狭い

サイト:今回は区画七番サイトでしたが、区画サイトと言う感覚が無いほどに広いです。アスガルド19.6とタープを張ってもまだまだ余っておりました。サイトの地面は山砂が敷いてあります。
また、サイトに焚き火スペースがあり、ゴトクも置いてあるので焚き火台がなくても焚き火は楽しめます。

施設:トイレは水洗、シャワーは無料です。どちらもとても綺麗でした。
レンタル品も充実しており、今回はガスランタン(ノーススター )とダッチオーブン(ユニフレーム)を借りました。売店にはカップ麺、お菓子、ジュース類、薪、炭、ガス等の燃料とテンマクデザインのギアなとが売っています。グラウンドシートになるビニールシートも売っていました。
炊事場も広く、お湯も出ます。

スタッフ対応:スタッフの方は積極的に接して来るわけではありませんが、聞けば色々と教えてくれます。キャンプ場に出没する動物の事やギアのことなど勉強になりました。夜間でも交代で必ず一人は常駐しているようです。また、念入りに草刈りや蜂駆除をしており、手入れも行き届いてる様子でした。

夏の虫問題:夏の林間なので虫にはだいぶ警戒していましたが、さほどいませんでした。8月も下旬だったこともあってか、アブが数匹と土バチのようなのが寄ってきましたが、森林香を焚くとアブは来なくなりました。ハチはしつこかったので思わずサンダルで仕留めてしまいました。
夜は蟻が多かったです。が、虫が多いとは感じませんでした。夏夜に家なんかでバーベキューなんかやってる時の方が遥かに多いです。

気温:日中は普通に暑いですが、下界とは差がありました。木陰も多いので暑くてどうしようもないと言う事もなく、快適でした。朝晩は 思っていたよりも涼しく、薄いフリースシュラフとコットのみだと寒いくらいでした。

遊び:レンタルのカヌーがあります。一時間1000円で途中で乗り換えたりも出来るので家族全員で楽しめました。おじか池は小さいですが、雰囲気を楽しむには十分で、子供たちは大喜びでした。
場内を流れているおじか川はとてもきれいで、地元茨城に流れている那珂川の中流や久慈川の上流とは雰囲気も違いました。水の色がキレイな水色でした。
川原の石が茶色や水色などカラフルで、子供たちは石を拾ってコレクトしてました。また、野生動物の足跡があり、スタッフに聞いてみたら鹿かカモシカのものでしょうとのことでした。
特に遊具などはないのですが、リアルな大自然があるので大人でも飽きません。加えてサイトも広く、混雑もせず、車も来ないのでシャボン玉なんかの簡単な遊び道具があれば子供たちは退屈することなく一日中遊んでられました。

その他:サイト数と広さからいって混雑とは無縁のキャンプ場だと思います。
客層ですがテントサイトに関してはウチが一番のド素人であるのは明白な感じでした。
ただ、コテージには若者のグループがおり、結構な時間まで騒いでおりました。花火も手持ちのみではなく、音の出るものをやっておりました。まあ、そんなに気になるレベルではありませんでしたが。

総評:ほぼ初のキャンプでしたので他との比較は出来ませんが、不満はありませんでした。

二日目の夜から大雨になり、二回目のキャンプにして大雨撤収に…。しかしながら、キャンプ場の配慮でなんとか時間内に撤収出来ました。

是非ともまた行きたいキャンプ場でした。

このブログの人気記事
2021.3.6〜7辰ノ口親水公園
2021.3.6〜7辰ノ口親水公園

夏休みキャンプ
夏休みキャンプ

我が家のキャンプギア紹介(テーブル編)
我が家のキャンプギア紹介(テーブル編)

我が家のギア(スリーピングマット)
我が家のギア(スリーピングマット)

2021.5.29河原で一泊野営
2021.5.29河原で一泊野営

最新記事画像
おうちキャンプ イン リビング
ハリケーンランタン掃除
メンテナンス
ヘキサテーブルどうするよ
3.25〜3.27エンゼルフォレスト
キャンプギアDIY履歴
最新記事
 おうちキャンプ イン リビング (2020-04-11 06:24)
 ハリケーンランタン掃除 (2020-04-05 10:29)
 メンテナンス (2020-04-01 21:24)
 ヘキサテーブルどうするよ (2020-03-30 15:42)
 3.25〜3.27エンゼルフォレスト (2020-03-29 05:43)
 ファミキャン道具を選ぶ基準 (2020-03-07 11:40)



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
キャンプ(ワイルドフィールズおじか)
    コメント(0)